確定申告も済ませました。
昔よりかなり楽になりましたね。
e-Taxかなり便利です。
ここ数年で本当に楽になりました。
に子を産んだ時の医療費控除は税務署まで行ったし
家を買った時も税務署に行ったし
FXで少し儲けが出た時も書類は提出必要だったから税務署に投函しに行ったし
今は全てe-Taxで済ませられるなんて!
本当に簡単にできるようになってありがたい話です。
2025年は医療費控除があったので確定申告しました。
家族分の医療費の全書類はファイルに貯めてあったので
ひとつひとつExcelのフォームに入力して・・・
夫のほうが年収が高いので夫で医療費控除します。
ふるさと納税は去年の初めの頃は普通にワンストップ申請していましたが
確定申告するのも変わらないので途中からやっていなかったので
ワンストップ申請したものも全て入力必要になります。
そして確定申告するまで知らなかったのが
セルフメディケーションは医療費控除と一緒にできないっていうこと。
でも夫婦だと片方医療費控除、もう片方でセルフメディケーション申請できます。
なので、医療費控除が2025年はかなりかかっているので夫。
セルフメディケーションは私。
でそれぞれ作成しました。
セルフメディケーションはそこまで金額行かないので戻って来る金額も数千円です・・・。
でも一応レシート取ったりしておいたので・・・。
あとまた一つ知ったこと。
予防接種も対象になること!
ということで、インフルエンザの予防接種も申請で初めて使えました!!!
私は会社の補助があったので、夫と子供分。
これがなかったら本当に申請しなくてもいいくらいでしたが・・・・。
一応、領収証取っておいてよかった。
そしてもう一つ。
去年転職をしているので、源泉徴収票が2枚あります。
でも今の会社で前の会社の分も合わせて年末調整してくれているので
源泉徴収票は今の会社の分だけでOKです。
これ、Geminiに聞いたら両方必要だよ!
って言われて前の会社から取り寄せたんです・・・。
でもよくよく調べたら必要なかったっていう・・・・。
ハルシネーション・・・・(最近勉強した言葉で使ってみたかっただけ)
便利だけどたまにこうやって騙されるのが怖いですね。
というわけで去年分の確定申告は
割とすっと終わりました。
Excelの医療費まとめが一番時間かかったくらい。
何回かにわけてやれば楽なんでしょうけど、何にせよ腰が重く・・・。
久しぶりの確定申告でしたが、特に問題なく終わってよかったです。
いくらくらい戻って来るかな🤔
2025年は70万以上の医療費がかかりました。。
夫の手術と、歯の矯正のため・・・。
そしてそして
私のほうのセルフメディケーションはもう還付するよってお知らせきました。
早くない?
25,000円ほどの支払い合計額でしたが
返ってくるのは・・・2,000円ちょいでした😂
少ない😂
これなら確定申告する手間を考えたらやらないっていう選択をする人がいても当然か・・・
でもそうすると税金が儲かる(儲かるって表現は変だけど)
なんだかなぁ。
前からイラっとしていたこと。ぼやき。
夫は医療保険に入っているので、入院と手術のお金は出たんですが、
それを医療費控除で引かなくてはならないところ。
我々は、医療費控除も申請しなかったら戻ってこない。
だけど医療費控除したら保険分で手当てがあった分はひかなくてはならない。
なんか不公平じゃないですか?
こっちが申告漏れしたらしーらない、だけどもらった分はしっかり申告しろよ、みたいな
だったらもうマイナンバーで色々紐づいているんだから
医療費控除なんてしなくても勝手にそっちでやって還付してくれよ・・・・
と思いました。
家族情報だって全て分かっているんだろうから、もういっそ全てそっちで自動でやってくれ、と。
もっと簡単にできたらいいなと切に願います。

コメント